保育園入園に向けて⑥ ~入園準備~

先日、保育園の面談&健康診断に行ってきました 気合いを入れて夫婦で参加 園見学や一時保育利用、行事参加などですでに顔見知りの先生もいらっしゃり、 なんとなく雰囲気も知っていたものの、 なごやかで「息子が楽しく過ごせそう」と思えてよかった・・・。 入園説明のしおりもいただき、本格的な準備開始です 保育園といえば・・・ 私のイメージは『名前』です すべての持ち物に…

続きを読む

ハウスクリーニング ~浴室~

半年に一度ペースで利用しているハウスクリーニング。 毎回、浴室+α をお願いしています 浴室は、毎日使う水回りでお手入れも大変。 簡単に浴槽を洗うなどはできますが、大掛かりなことは時間もかかり、 なかなか大変 特にベビーが生まれてからは、長時間掃除に没頭も難しく、 寝てくれていても大きな音が出るお風呂掃除はなかなかできず というわけでプロにやっていただきピカピカ …

続きを読む

確定申告行ってきました!

先日、税務署に『確定申告』に行ってきました。 ベビー連れ…ということで早めの方が空いているかな、と思い…。 医療費控除&ふるさと納税の申告!が今回の目的 詳しい計算方法などはネット等にもたくさん出ているので検索してみてください! 私も色々調べていったつもりだったのですが… 実際はよく理解していなかったことが恥ずかしながら多かったです (医療費は昨年も申告しているのです…

続きを読む

保育園入園に向けて⑤ ~内定出ました!~

第一希望の認可保育園に無事内定しました 園からの連絡はなく・・・ちょっと早いかな、と思いつつも朝10時に役所に電話を入れ、 確認しました もう少し待ってください…(まだ朝早いじゃん)という冷たい対応されるかな、と思いきや、 丁寧に確認してくれました!うん、やっぱり迷ったらずーずーしくも行動すべし 私の住んでいる区は、一般的には入りやすい…といわれているものの、 1歳児…

続きを読む

ネントレその後+夜間断乳開始!

ネントレを始めて1月ちょいが経過。  *前回の記事はこちら ⇒ http://lovemydearbaby.seesaa.net/article/431451400.html 今では夜、暗い寝室に行く⇒ 寝る時間 と認識をしたようです。 私が出ていくとちょっとぐずって泣いてみたりすることもありますが、 声を出して泣くのは長くても1-2分未満。 その後は寝付けないと、独り言を…

続きを読む