1年を振り返り。。。

あっという間に今年も残すところ数日。 更新も滞っている状況ですが、毎日いっぱいいっぱい頑張ってます 息子は相変わらず鼻垂れ小僧で発熱も多いですが、心身ともにとても成長が感じられる 一年でした この1年間、本当に多くの方々に助けていただき何とかやってこれました 育児を積極的にしてくれ、毎週土曜日は終日息子の世話をしてくれる夫。 息子の病気の時はうちに飛んできてくれる母、…

続きを読む

赤ちゃん研究員

ちょっと前になりますが、「赤ちゃん研究員」として東大に行き、 認定書をいただきました 育休中、正直とても手持無沙汰手な状態でした。 スイミングや児童館は毎週行き、隔週でリトミックやベビーサイン行くも暇で・・・(笑) 何かベビーと出かけて楽しいコトないか?と色々探してました。 そこで知ったの「赤ちゃん研究員」 要は大学の研究に協力する、というお仕事(?)です よく…

続きを読む

子連れ石垣旅行② ~観光~

さてさて話は戻って石垣の旅行について 今回初めてだったのですが、メインで楽しんだ場所は二つ。 ①竹富島へ上陸&水牛にのる 島へは、30分おきくらいに船がでています 竹富島はかの有名な星のやがあるので、いつかはそちらに泊まりたいものです とてものどかな雰囲気を水牛に乗りのんびり満喫しました 息子も水牛に興奮してました! ②シュノーケリング 1歳児も参加可能な…

続きを読む

熱性痙攣②

恐怖の夜から1夜明け、かかりつけ医に。(夫が) 「熱性痙攣だね」 ということ。  あとからネット等で調べるまさに ・痙攣が続き、白目をむくが2-3分でおさまる。 ・熱が急激にあがる時に起こる。 ・1割くらいの赤ちゃんが経験。 ・2回目発症の確立は1/3 さらに3回目おこる確率は1/9 簡単にいうとこんな感じ。 2-3分だから慌てず落ち着いて横に寝かせてと言われて…

続きを読む

熱性痙攣①

石垣島の話のはずが。。。 またもや病気の話に。。。 1週間あまり前の出来事でようやく復活し落ち着いたので書いています。 たぶん、時間が経ってからより、よりリアルに正確に伝えられる思うので。石垣はまだ後日に 保育園から38度発熱発で呼び出しをされたのが水曜日。 木曜は朝からすでに解熱していたけど、念のため保育園お休み。 そしたらば、夜に再発熱し、金曜日もお休みになり、母…

続きを読む