子連れ石垣旅行② ~観光~

さてさて話は戻って石垣の旅行について 今回初めてだったのですが、メインで楽しんだ場所は二つ。 ①竹富島へ上陸&水牛にのる 島へは、30分おきくらいに船がでています 竹富島はかの有名な星のやがあるので、いつかはそちらに泊まりたいものです とてものどかな雰囲気を水牛に乗りのんびり満喫しました 息子も水牛に興奮してました! ②シュノーケリング 1歳児も参加可能な…

続きを読む

熱性痙攣②

恐怖の夜から1夜明け、かかりつけ医に。(夫が) 「熱性痙攣だね」 ということ。  あとからネット等で調べるまさに ・痙攣が続き、白目をむくが2-3分でおさまる。 ・熱が急激にあがる時に起こる。 ・1割くらいの赤ちゃんが経験。 ・2回目発症の確立は1/3 さらに3回目おこる確率は1/9 簡単にいうとこんな感じ。 2-3分だから慌てず落ち着いて横に寝かせてと言われて…

続きを読む

熱性痙攣①

石垣島の話のはずが。。。 またもや病気の話に。。。 1週間あまり前の出来事でようやく復活し落ち着いたので書いています。 たぶん、時間が経ってからより、よりリアルに正確に伝えられる思うので。石垣はまだ後日に 保育園から38度発熱発で呼び出しをされたのが水曜日。 木曜は朝からすでに解熱していたけど、念のため保育園お休み。 そしたらば、夜に再発熱し、金曜日もお休みになり、母…

続きを読む

子連れ石垣島旅行① ~フライト~

久しぶりにお休みをとり、家族で石垣島にいってきました 直行便です すでにじっとしていることがない息子を連れてのトランジットは勇気がなく、直行にしました。 いえ、直行だったからこそ、勇気をもって石垣にした、というところでしょう 夏休みに入った時期ということで、フライトは満席でした。 空港での遊び場、においても小学生くらいの子が溢れてて、とても1歳児を混ぜることはできず …

続きを読む

育児休業終了時報酬月額変更届&養育期間標準報酬月額特例申出書

長いタイトルになりました 育休、復職に伴い、実は色々な制度があります。 ①育児休業終了時報酬月額変更   簡単にいうと、復帰後3カ月の間に受けた報酬の平均額に基づき、   4カ月目の標準報酬月額が改定できるという制度。   1等級以上の差が生じたり、支払い基礎日数など条件はありますが。   通常、年に1回改定されるものが、改定月を待たずに変更されます   社会保…

続きを読む