子連れ石垣島旅行① ~フライト~

久しぶりにお休みをとり、家族で石垣島にいってきました

IMG_4759.JPG
直行便です

すでにじっとしていることがない息子を連れてのトランジットは勇気がなく、直行にしました。
いえ、直行だったからこそ、勇気をもって石垣にした、というところでしょう

夏休みに入った時期ということで、フライトは満席でした。
空港での遊び場、においても小学生くらいの子が溢れてて、とても1歳児を混ぜることはできず

・・・もう少しオフシーズンにすればよかった
というのが率直な気持ちです。
世の中の休みがあまり関係ない職業なので、考えてみればハイシーズンの沖縄なんて初。
はい、なめてました。。。

家族連れが多いので、ちょっとくらい愚図られても気まずさがないのはいいですが、
満席のフライトでモンスター化した息子を3時間抱っこしているのはとても大変でした

5カ月で沖縄に旅行に行ったときはかなりの時間寝てくれてましたが、
すでに生活リズムがあるのもあり、そう簡単に寝てくれず。。。

今回は お菓子とパンを食べることで
ごまかす。。。という流れでした
泣いたりはしませんでしたが、とにかくじっとしているのがいやで手当たり次第手にするし、
動こうとするしで、前回の5倍は大変なフライトでした

ただ、1歳2カ月になり、色々なことがわかるようになってきて
息子は新たな出会いにとても楽しそうでした
記憶には残らないんだろうけど

フライトの教訓
①食べ物は必ず持つべし。長くもつもの、こぼさないものがベスト。スナックパン活躍!
②水筒は気圧の関係で漏れることがあるので、容量は少な目に。
③通路側の席、後方を確保すべし。

少しずつきっと慣れが必要ですね


この記事へのコメント