育児休業終了時報酬月額変更届&養育期間標準報酬月額特例申出書

aaabbb.jpg

長いタイトルになりました
育休、復職に伴い、実は色々な制度があります。

①育児休業終了時報酬月額変更
  簡単にいうと、復帰後3カ月の間に受けた報酬の平均額に基づき、
  4カ月目の標準報酬月額が改定できるという制度。

  1等級以上の差が生じたり、支払い基礎日数など条件はありますが。

  通常、年に1回改定されるものが、改定月を待たずに変更されます
  社会保険料は、産休前の給料で計算されているため、結構高いので助かります

②養育期間標準報酬月額特例
  子供が3歳までの間、標準報酬月額が低下した場合、子供が生まれる前の月額に基づき、
  年金額が受け取れる仕組み。

  超ありがたいですよね
  私は時短してませんが、それでも職務が軽くなった分給料減ったし、
  残業しない分もちろん減ってます。
  それを支払い額は減りながら以前のものでみなし計算してくれるなんてありがたい

  これには
  ・子供の戸籍抄本原本
  ・世帯全員の住民票原本   が必要なのと、なにより
  本人の申し出が必要です

うちの会社は、大きいこともあり、会社の方から
「こういう制度ありますよ」と書類来ましたが、以前より調べていたので、
自ら申し出るつもりでした。
会社によっては自分で動かないとスルーされちゃうと思うので要チェックです

この記事へのコメント