卒乳

image.jpeg

またまた久しぶりの更新になってしまいました
やっぱり仕事復帰してから時間がなく…
行きや帰りの電車も仕事のメールチェックしたりになり、更新がなかなか…

そして2カ月も前ですが、1歳と1週間で卒乳しました

色々と心配で講座にでたり、オッパイケアしてくれるところを探したりしたのですが、
結論からいうと呆気ないくらい簡単にできました

保育園に行き始め、元々朝晩しか飲んでなかったので、それもジュースやお茶に変えていきました。
息子はあまりオッパイ執着がなくなってたのか、それを受け入れ全くぐずったり、
欲しがったりもなかったです

むしろ、飲んでたことおぼえてる!?って感じで。


ただ!!!
息子より問題は自分…

とにかく胸がはり、痛くて痛くて
元々保育園行き始め、10時間以上出してはなかったですが、さすがに丸一日以上はもう岩のようにパンパンに…

3日間我慢ということで耐えたのですが、最初の1日が地獄の痛さ

そんな中痛み緩和になったのは他でもなくキャベツを胸に貼る!という
現代にして超原始的な方法です(^^)
半信半疑で貼ってましたが、熱さがとれて少し楽になりました。
さすが昔からの知恵ですね!

そんなわけで息子のことばかり心配しましたが、自分がつらい卒乳でした。。。

息子は本当に飲んでたこと覚えてないかのように今でもオッパイに興味なし。
アルコールや薬が気にせず飲めるようになり嬉しいです

が、よく言われますが授乳やめてから太りました…
すごいエネルギーだったんですね…

うーん、頑張られば!!

この記事へのコメント