保育園 保育園生活④ ~私の1日~

abb.png

復職してからというものの、日々時間との闘いです
もともと出産前から時計とにらめっこで仕事していたので、なんとなく慣れてはいるものの、
そのペースが朝から晩まで続くような。。。

以前にも書きましたが、夫はとっても育児に協力的。
協力的というと「補助的」に聞こえますね、うん、協力というか主体的にやってくれてます
基本的に土曜は夫が終日息子の面倒を見てます。
オムツかえも、食事あげることも、遊ぶことも、お風呂も、寝かすことも・・・
たぶん授乳以外は全部できます

なので、育休明け、「フルタイム復帰」ができたわけです。。。
それともちろん、息子の環境適応能力。本当に頑張ってくれてます
さみしい思いしてるかな、と思うこともありますが、
保育園、とても楽しいみたいです
何より、延長保育とかは年齢MIXなので、お姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらうのが嬉しいみたいで、
マネをしたがったりするし、色々な先生に可愛がってもらい、楽しそうです

5時半 ⇒ 起床 (息子に起こされる。。。)
     私ゴロゴロしながら息子と遊ぶ
6時~7時半 ⇒ 登園&出勤準備
        夫と分担。ご飯作り、ご飯あげる、着替え、連絡帳記入等。
7時半~50分 ⇒ 出発し、登園。保育園での支度終了し、預ける。
7時50分~8時半 ⇒通勤
8時半~6時 ⇒ 仕事 その後、急いで帰る。
夫が可能ならば、夫がお迎え、私帰宅し、食事準備。
7時 ⇒ 息子帰宅。 その後夫お風呂に入れ、私引き続き食事準備
7時半 ⇒ 食事。 その後遊ぶ
8時~8時半 ⇒ 息子寝る

その後、洗濯や翌日の準備等家事をこなし、10時半~11時 就寝。

うちは息子が一人でベッドにおけば寝るように、以前紹介した通り、
ネントレしたのが本当に奏功
ネントレ⇨http://lovemydearbaby.seesaa.net/s/article/431451400.html
という感じが日常です。
1人だともっと大変だろうな。

夫婦で二人で行うのがポイントですね

この記事へのコメント