初めての発熱

abcde.png

先日、10カ月目にして初めての発熱を経験しました
それまで、鼻ズルズルこそありましたが、全然熱など出さず・・・。

夜寝るときもとても元気で・・・
なのに夜中に泣き、抱っこすると・・・
燃えるように熱い!!!


本当にびっくりしました

灯りの元に連れていくと、顔もゆでだこのように真っ赤。
熱を計ると39.7℃
とても苦しそうで本当にかわいそうでした。

念のため、と思い、夜間救急病院にTELし、タクシーで向かいました。
医療関係などの一覧は緊急時に使うものとして、ファイリングしていたので、
私は息子を抱っこし様子を見、夫に電話はお願いしました。

息子は顔が赤く辛そうなくらいでしたが、それでもとても動揺しました
もしこれで、ひきつけでも起こしていたら、ますますパニックになっていたでしょうし、
やはり緊急時の連絡先などはわかりやすく保管が大切です

咳き込んで吐いてしまったり、と本当に辛そうでしたが、
発熱したてでは判断できない・・・とのことで基本的に様子見でした。
薬を処方されるわけでもありませんでしたが、やはりお医者さんにみてもらうと
少し安心しました・・・

その後うちでは熱が下がるように、保冷剤を脇の下に挟んだり、苦しんでいるのに抱っこしたり・・・と
看病し翌朝かかりつけ医へ。

結局ここでも様子見。熱が続いたらインフル検査。インフルか、突発性発疹じゃないか、との
お話でした

結論としては・・・
その晩には熱は37度台まで下がり、翌朝は平熱ですっかり元気になりました。
ただの風邪だったのかな??
何はともあれ、丸一日で病状が回復しよかったです

が・・・
よくある話らしいのですが・・・
発熱の翌日から本当は旅行だったんです

もちろんキャンセルしました
よりによって、育休最後の思い出楽しみを作ろうとはりきって準備していたのに

残念でなりません
ちなみに、予約していたのはエピナール那須のベビールーム↓↓↓
http://www.epinard.jp/accommodation/room/kids.html#babyroom
ベビー連れでとても快適そうだったのに・・・。

まあ、発熱が旅先でなかったのが、不幸中の幸いですね

子連れの旅はトラブルがつきものですね

まあ、よくなったからよしとしよう

この記事へのコメント