ネントレその後+夜間断乳開始!

aaaaa.jpg

ネントレを始めて1月ちょいが経過。
 *前回の記事はこちら ⇒ http://lovemydearbaby.seesaa.net/article/431451400.html

今では夜、暗い寝室に行く⇒ 寝る時間 と認識をしたようです。
私が出ていくとちょっとぐずって泣いてみたりすることもありますが、
声を出して泣くのは長くても1-2分未満。
その後は寝付けないと、独り言を言ったり、ベッド内でちょこちょこ動いているようです
チャリーンというメリーの鈴を鳴らしてる音などが聞こえてきます(笑)
そして10-15分くらい経過し、完全に寝た頃に
そーーーっと覗きにいってます

すると毎回、頭を置いたのとは反対の方向、うつ伏せで、死体のように手を伸ばして
倒れています(笑)
途中で力尽きて寝ているのかな
抱きかかえもとに戻し、ブランケットをかけ直す・・・というのが日課です。

というわけで夜は寝かしつけらしきことからは無事解放されています
ただ、不思議なことにお昼寝はダメなんですよね・・・。
同じようにベッドに置くとギャン泣き。1人で寝るなんてとんでもない
やっぱり習慣が大事なのかな。

ただ・・・残念なことに夜起きる回数はたいして減らず
ということで、1週間前から
夜間授乳に踏み切りました


4月からの復職も見据えて・・・です。

方法は単純です
『夜、起きてないても授乳せずに、おっぱい以外の方法で寝かしつける』!!!

息子の場合、寝る時間がはやく、早いと6時半遅くても8時半までには寝ます。
基本起床は、早いと5時。寝てくれると7時。平均6時というところでしょうか・・・。
7時半~6時とするとだいたい10時間半寝ている計算です。

めざせ、朝まで起きずに睡眠ですが、
今のところ、大体1回、多くて2回起きる形です。

・初日 ⇒ 普通に何度も起き、何度もトントンで寝かす。
      寝かしつけに時間はかかるうえ、胸ははり朝母乳まみれに

・2日目3日目 ⇒ 起きたのは1回。 ただし、その寝かしつけは1Hかかり疲れる…。
         トントンで寝なく、最後はギャン泣き15分でふて寝。

・4日目 ⇒ 起きたのは2回。1回目は9時半だったので、まだ私の起きてる時間。
       1度目はすぐに寝るものの、2回目は寝かしつけ50分。最後は夫がトントンで寝かす。

・5日目 ⇒ 起きたのは1回。7時半に寝て、4時半まで寝てくれた!(9時間連続
       寝かしつけはやっぱり50分くらい。

・6日目 ⇒ 起きたのは2回。7時半に寝て、2時半、5時。
       2回とも15分くらいの寝かしつけ

という形で本日を迎えております・・・。

息子の場合、「おっぱいがない!」という形で泣くことはあまりないようで、
どちらかというと「寝れないよーーー。寝かせてよーーー」という感じ。
なので、トントンやユラユラ抱っこなどをしていると満足そうに、うとうとします

ただ、眠りが浅いようでベッドに置くと「ギャー」というパターンに陥ってます
わりとベッドにおいても大丈夫なタイプだったのですが

私の検証によると(?)どうやら空腹を感じていると眠りが浅いようで、
明け方になればなるほど寝かしつけがハードになってます…。
でもここでおっぱい与えては努力が…と思い、何とか耐えてます

昨日から3回食にもし、おやつも与え、寝る前もおっぱいいっぱい飲んだので、
今日はどうかな

また夜間断乳のその後も報告します



この記事へのコメント