赤ちゃんは紐好き?

ハイハイ(風)をマスターしてから、家中を探索している息子。
コーヒーテーブルは撤去したり、誤飲の可能性のあるものは床付近にないよう注意したり…
我が家が確実にベビー仕様になりました

ワンコのケージへは相変わらず入りたがり…。
ワンコがトイレなど必要なさそうな時はドアを閉めたりしているのですが、
先日ドアを閉めているときに、ワンコがカーペットで粗相し…
ちょっと目を離した隙に息子が、ワンコのウ○チを掴んでまして…
顔面蒼白。大至急洗い場に連れていくという大事件が発生しました
ペットと赤ちゃんがいる人アルアル、なのかもしれませんが、本当に注意しないとです

そしてもう一つ困っているのがコード。
紐類が大好きなんです

床に沿う形で止めてしまうとわからないようですし、コンセントの前などは物を置き、なるべく目に触れないように工夫してます。

でも…
掃除機大好きです
コード、ホース、両方に食いつき、どこまでも追ってきます
PCも電源、マウス、と紐類のオンパレードなので常に狙われます!

特にコードは汚いし、万一にも感電が怖いので何とかしたい、と思い…
IMG_4009.JPG
縄跳びを購入してみました

長い紐だし、持ち手もナメナメにちょうどいいかも…と。
洗い、除菌シートで拭いた上、渡してみると喜んでいじってました
もちろん、SGなどとってないし、ホルマリン検査もしていないものなので、
ベビーに適しているわけでなく、あくまで自己責任で使ってます。
それでもコードに行こうとしたときに、縄跳びをユラユラし、
「ほらー。こっち」と動かすと食いついてくれ、今のところ作戦勝ちです

ところで、なんでこんなに紐が好きなんだろう??と思ってネット等で見ていたら…。
所説ありますが、
「羊水で遊んでたへその緒を思い出すから」
ということみたいです

なんかすごく納得!
確かにお腹の中での唯一、そして最初の遊び道具ですからね。
なんとなく懐かしいのかも。

スイミングも羊水を思い出すから小さい方が慣れやすい、といいますよね。
息子も勇気を出して潜らせてみましたが、全然平気そうでしたよ

お腹にいた頃のことを思い出しながら遊んでるのかなぁ~、なんて思ったら、
なんだか紐類と戯れている様子がより一層可愛く、愛おしく思えてきました

赤ちゃんが紐で遊んでいたら思い出してみてください

この記事へのコメント