趣味のおはなし ~フラワーアレンジメント~

今日は、フラワーアレンジメントのお教室の展覧会でした。
私もプリザーブドで参加
出産後、何とか月1ペースで通い完成した作品がこちら↓
IMG_3798.JPG
背面にコラージュを入れ、立体的にしバラで夕日を表現してみました

こちらの作品としての完成度はさておき・・・
フラワーアレンジメントですが、約3年前に出会い、妊娠中もそして出産後も1月で復帰し続けている趣味といえるものです。
同じ花を使っても人によって全く異なる作品になり、新たなものを創造する楽しさを覚えました。

出産してからは、月1ペースにはなりましたが、夫がスケジュールを調整してくれ、息子を預け、通い続けています。
とてもありがたいと思っています!!

仕事においても、プライベートにおいても女性は人生の中で変化が大きく、外的な要因から計画通りに事が進まないことが多いと思っています。
メインとして妊娠、出産、育児があるからでしょうね。
よく「10年後のビジョンを見てそれに向かって進め!」のようなことが言われ、男性はそれを好みますが、私はどちらかというと、「1年、1年とできるとこまでやろう、と進んで気づいたらことでした」という感じなんですよね。
たぶん、こうしよう!と思ったら比較的没頭できる男性に対して、不確定要素が多いからかな。
目の前を着実に進み続けて、曲がり角があれば、臨機応変に対応…というところでしょうか!

本題からはそれましたが、そんなにたいそうなレベルではありませんが、こうやって趣味としていたことを出産後も変わらず続けられる、というのは私にとってとても精神的にも大きいです。
出産により生活は一変。(育休だから当然ですが)楽しいことも多いですが、「諦めた」と無意識に思っていることも多いのが事実です。
第一線の仕事も復帰後も難しいでしょうし、夜飲みにいったりも基本的にはできない…。
そんな中で「これは変わらず何とかできる!」と思えると本当に心強いし、そして何よりそんな気持ちを理解してくれ、協力してくれる夫に感謝の気持ちが生まれます。

この趣味のみならず、私は変わらず、ネイルやらマツエクやら美容院やらも夫に行かせてもらい、極めて育児ストレスが少ない方だと思います!
ぜひ皆さんにも出産したからできなくなった・・・でなく出産しても続けられてる!を探して「変化していく」女性の人生を楽しんでください

ちなみに、みなさんの作品はとてもステキでした!
私ももっともっと上手になりたいな!
IMG_3803.JPG
IMG_3802.JPG
IMG_3800.JPG
IMG_3805.JPG

この記事へのコメント