ベビーマッサージ

baby_massage.png

息子2か月の頃から毎日行っているベビーマッサージ。
近くのサロンに3回習いに行き、習得しました⤴

早いもので5か月に突入。
今ではおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりすると反応したり…と遊びのバリエーションが増えましたが、2か月の頃は、はっきりいってまったく何をしていいのかわかりませんでした…。

体も動かせないし、握ったりももちろんできないし、寝てばかりですから、何しろ。
絵本なんかも読みましたがもちろん残念なことに無反応…。

息子とのコミュニケーションを何らかとりたい!と思い、ベビーマッサージを始めました。
ベビーマッサージはホホバオイルさえあれば簡単にできます。
私が使っているのはコレ↓

精製ホホバオイル 100ml 遮光瓶 送料無料│キャリアオイル ベビーマッサージ [10P12Oct15]

価格:1,470円
(2015/10/8 20:19時点)




ベビーマッサージをすると、やはり気持ちいいようで息子はご機嫌です。
教室ではベビーがいい印象を持てるよう「機嫌のいい時にやりましょう」と習いましたが、私はもはや機嫌が悪い時のあやし方法として利用しているくらい、ニコニコになります。

泣いている息子に
「ベビーマッサージするよ♪」と語りかけ、定位置にバスタオルを敷き、上に寝かせると理解するようで、笑顔になってくれます、これ本当に!

「気持ちいいねー」などいろいろ話しかけながらマッサージを行い、それに反応するかのように気持ちよさそうにする息子を見ていると、「コミュニケーションがとれてる!」ととても嬉しくなります(^^)/

ベビーマッサージの効果として大きく
・心身の発達の促進
・便秘の解消
・よく寝るようになる
・脳を刺激することによる知育

などが言われています。

マッサージの効果なのかもともとの体質なのか、因果関係はわかりませんが、息子の場合
・首座りが非常に早かった。(マッサージ始めるより前にうつトレしていたからかな?)
 寝返りも3カ月半、5か月の今腰もすわりつつある…。と体は丈夫
・夜の睡眠は今では8時間は連続。2-3か月の頃も4-5時間は連続。
・便秘はなおらず・・・

という感じです。

効能的な部分は個人差もありわかりませんが、早くからコミュニケーションができるツールであることは間違えありません!

オイルさえあれば気軽にできるので、是非是非はじめてみてください!!


この記事へのコメント