出産に纏わるお金② ~出産手当金~

出産に伴い産休に入ると、W incomeから1人分に、ましてや私のように第一子出産前は、DINKSの悠々自適な生活から金銭的にも時間的にも体力的にも制約がでてきますよね。 出産費用の補助としての「出産育児一時金」 ⇒http://lovemydearbaby.seesaa.net/article/426861204.htmlはとても助かる制度。 そして産前産後休暇時に支払わ…

続きを読む

出産に纏わるお金① ~出産育児一時金~

先週、待ちにまった出産手当金が振り込まれましたexclamation×2 えー、実に産休に入り、ほぼ半年後です…。 会社によるのだとは思いますが、産前休暇・産後休暇含めて一括だったのもあり、産後休暇が終わってからも2カ月を経た次の給料日に私の場合入金がありました。 妊娠前は、制度等もまったく理解していなく、正直「産前産後休暇」と「育児休暇」の違いもよくわかっていませんでしたあせあせ(飛び散る汗) が、さまざまな申請書を作成した…

続きを読む

育児グッズ④ ~出産準備品オムツなど~

出産準備、ってワクワクしますし、何を準備したらいいんだろう?と不安にもなるし、足りなかったらどうしよう…などとも考えちゃいますよね。 でも今はとっても便利な時代。必要なものさえわかれば、ネットでちゃちゃっと買い物できます(笑) しかもとても届くの早いです! 前回便利サービス①のブログ http://lovemydearbaby.seesaa.net/article/42657…

続きを読む

便利なサービス① ~coop deli~

退院後、3日間は母が手伝いに来てくれ、食材の買い出しやら片付けやら…いろいろとお世話をしてくれました。 産褥期は、家事をやらずに寝てるのが基本。 私の場合、非常に元気だったので、おうちの中では結構普通に動いてましたが、さすがに外には出れませんでした。 ましてや、ベビーが誕生してからいつでもどこでもほぼ一緒。 ベビーを連れ出すことは基本的に1か月健診を終えないとNGなので結構お…

続きを読む

育児グッズ③ ~ストッケベッド~

毎日使うもの…として迷ってしまうアイテムとして寝具がありますよね。 中でもベビーベッドはいるかいらないか、買うかレンタルか…考えどころです。 我が家では、ラウンドのシルエットでおなじみの「ストッケ」のベビーベッドを購入しました。 うちは、犬を飼っていて、犬も一緒にベッドで寝ている、ということもあり、犬からのプロテクトの意味も含み、ベッドは必須品と考えていました。 なので購入を…

続きを読む